お知らせ

新人研修を実施しました。(経験は宝、継続は力なり)

2019年04月26日
お知らせ

スライド1昨年からの新入社員8名に対して新人研修を実施しました。内容は介護ではなく「ビジネスマンとしての仕事の進め方やビジネスマナー」等をテーマとしています。新入社員の中には、経験豊富なベテランもいるので、若い人をターゲットに以下の内容で実施しました。                                講師は、30年間のIT業界での経験と10年間の介護事業経営の経験を持つ神長社長です。ヘルパー研修とは、別に「ビジネスマンとしてのレベルアップ」を目指した研修は、今後も継続的に実施し、業界全体のレベルアップに貢献していきたいと言うのがMilestoneの目指す所です。

2019年新人研修Agenda;

・業務の流れ(仕事の依頼の流れ)
・請求のしくみ
・普段接触のある役所窓口
・Milestone 社員の基本的な行動指針
・業務上の問題が発生してしまった後の対応方法
・業務報告の仕方
・最もやってはいけない仕事のやり方
・部門の課題を解決する方法(IBM流コンサルティング手法)
 ⇒ボトムアップ方式とトップダウン方式
・ケーススタディ
  ⇒ボトムアップ方式の解決方法で問題解決してみよう
・これらの問題解決方法のメリットと
 ミーティング開催時の心得
・介護業界のキャリアパス
・Milestoneのキャリアパス
・個人評価方法と上位職位任用要件

皆、一生懸命聞いていましたが、短時間で濃縮された内容となったため、
実感として、理解してもらえるのは、具体的な問題に突き当たった時だと思います。
その時が、すぐに来るのか、5年後か10年後かは、分かりませんが、各人の人生に於いて
必ず役に立つバイブルになると思います。

「経験は宝、継続は力」です!
                                以上です。