お知らせ

デイサービスの様子をご報告致します。

2015年04月25日
お知らせ

4月1日に開業したデイサービス『シルバーフィットネス』は、

お陰様で順調にスタートしました。

既に17名のご利用者様にご登録を頂き、週1回から3回、元気に

通われています。

ご利用者様の平均年齢は、74.9歳、 67歳から91歳のまでの方々です。

90歳以上の方が2名いらっしゃいますが、とてもお若く、スタッフも

そのエネルギシュな若さに驚かされています。

男女の構成は、男性9名、女性8名となっており、機能訓練型のデイサービ

スとしては、めずらしく女性が半数を占めています。(通常は女性2割)

3時間のトレーニングは、体温と血圧測定から始まります。

その後、準備体操を行い、体を温めます。

トレーニングマシンを使用した運動が5種類、階段の上り下りや

椅子の立ち上がりの訓練が2種類。

運動は、決して無理せず、軽めの負荷で『気持ちいい』程度に行い、

合間合間で休憩や水分摂取を頻繁に行います。

使わなくなった筋肉を徐々に再活性化させることが目標です。

トレーニングの後は、マッサージで筋肉をほぐし、関節の可動域を

改善します。(熟睡してしまうご利用者様もいらっしゃいます。)

個別メニューが終了すると皆で集まって、脳トレをやります。

皆様、楽しく大笑いしながらやっています。

最後は、仕上げの体操をして終了。水分補給など一息ついてご帰宅の

準備となります。

皆様、毎回、シルフィーに通うのをとても楽しみにしているそうです。

『とても、楽しい』『ここに来て良かった』と口々にお褒めの言葉を頂いて

おり、スタッフ一同、益々、頑張っていこうと思う今日この頃です。

新しいご利用者様のご来所を心から、お待ちしておりますので、どうぞ

御気楽にご連絡下さい。