4月1日に開業したデイサービス『シルバーフィットネス』は、
お陰様で順調にスタートしました。
既に17名のご利用者様にご登録を頂き、週1回から3回、元気に
通われています。
ご利用者様の平均年齢は、74.9歳、 67歳から91歳のまでの方々です。
90歳以上の方が2名いらっしゃいますが、とてもお若く、スタッフも
そのエネルギシュな若さに驚かされています。
男女の構成は、男性9名、女性8名となっており、機能訓練型のデイサービ
スとしては、めずらしく女性が半数を占めています。(通常は女性2割)
3時間のトレーニングは、体温と血圧測定から始まります。
その後、準備体操を行い、体を温めます。
トレーニングマシンを使用した運動が5種類、階段の上り下りや
椅子の立ち上がりの訓練が2種類。
運動は、決して無理せず、軽めの負荷で『気持ちいい』程度に行い、
合間合間で休憩や水分摂取を頻繁に行います。
使わなくなった筋肉を徐々に再活性化させることが目標です。
トレーニングの後は、マッサージで筋肉をほぐし、関節の可動域を
改善します。(熟睡してしまうご利用者様もいらっしゃいます。)
個別メニューが終了すると皆で集まって、脳トレをやります。
皆様、楽しく大笑いしながらやっています。
最後は、仕上げの体操をして終了。水分補給など一息ついてご帰宅の
準備となります。
皆様、毎回、シルフィーに通うのをとても楽しみにしているそうです。
『とても、楽しい』『ここに来て良かった』と口々にお褒めの言葉を頂いて
おり、スタッフ一同、益々、頑張っていこうと思う今日この頃です。
新しいご利用者様のご来所を心から、お待ちしておりますので、どうぞ
御気楽にご連絡下さい。