お知らせ

2020+1年 明けましておめでとうございます。

2021年01月01日
お知らせ

0R5A0442_re
明けましておめでとうございます。

代表の神長誠です。

2020年は、正に我慢の年になりました。

皆様には、本当に辛い1年だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

Milestoneにとっては、高齢者へのコロナ感染の防止と高齢者の安心安全のために

必死に戦ってきた1年となりました。

医療・介護従事者や全てのエッセンシャルワーカーに改めて心から感謝致します。

感染対応は、まだまだ続きますが、一方で5年後に東京都で介護職員が3.7万人不足する

と言う課題は、残されたままになっています。

このままでは、介護を受けられない介護難民が必ず発生します。

昨年、一昨年と議員の力を借り、介護職員の労働環境改善を訴えてきました。

結果、介護現場のセクハラ・パワハラの問題に関しては、厚労省や東京都も具体的な対策に

動き出しました。

また、訪問介護ヘルパーの不足に対する具体的な解決案(時間指定型ケアプランから

時間指定型ケアプランへの移行)も提示して参りました。

この案は、東京都議会で議題として取り上げられ、まずは一歩前進したと思っています。

(私のメッセージの重要性が理解される局面が必ず来るはずです)

次の課題は、介護職員の労働安全衛生への配慮です。

コロナなど感染症対応や自然災害発生時の対応など介護職員の労働安全衛生に関わる

規則を真剣に議論する局面にきていると感じています。

どんな状況でも介護を継続するためには、しっかりとした支援体制作りとルール決めが

必要になってきます。(今は、行き当たりばったりです)

「良質な介護は、良質な労働環境から生まれる」

この信念を持って、介護業界活性化のために今年も頑張っていきたいと思います。

では、2021年が、皆様にとって、良い年となります様、心からお祈り申し上げ、

新年のご挨拶とさせて頂きます。

 

2020 + 1年 元旦

(株)マイルストーン

代表取締役 神長 誠